保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

045-338-1182
〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

院長ブログ

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 審美歯科
  • 予防歯科
  • 口腔外科
  • 入れ歯
  • 治療症例
  • 院長ブログ
  • 求人案内
  • WEB問診票
  • アメーバブログ

博士号・・・

2014-9-19



学会雑誌を読んでいたら、二人も大学の


後輩が博士号を取得していました


いやぁ、本当におめでとう




博士号は大学院で研究するか、もしくは


研究室に入って、仕事と研究の2足の


わらじを履くかで取れますが、大学院に


進んだほうが、一般的かと思われます・・・








私は恥ずかしながら、博士号は持ってませんo(TωT )


数年前から研修医制度が変わり、少ないですが


きちんとお給料がでて、いわゆる労働基準法


に待遇を近づけましょうということになり、


ずいぶんと良くなったんではないでしょうか?




私が研修医をするとき、月給2万円で交通費・


残業代なんて無しですよ!それが当たり前


の時代でした



多くの人は親の援助でしばらく修行というか


下積みしてましたね。



なので、ある専門学校の教員になって


歯科衛生士の教育と附属病院の診療


をして、生活費と奨学金の返済を頑張ってました。



親は理髪店で、母親も働いてくれてなんとか


大学を卒業させてもらったので、これ以上


スネをかじるのは人として無理でしたねぇ・・・



なので、ハングリーに勉強しました(笑)



クリニックを開業するときは、自分の技術に


絶対の自信を持っていました。


今でもですけど・・・・・・



でも、それを決めるのは患者さんです!



ひとりひとりに合ったことをする・・・


治療技術を押し付けない・・・


おしゃべりしすぎない・・・・



皆さんにきちんと応えられているかなぁ・・・・