保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

歯の生え変わりについて

2013-5-2

保育園、幼稚園また学校が始まって1ヶ月が経ち、少し新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?

地域差はあると思いますが、そろそろ歯科検診が始まってきます。

そこで、最近の歯の生え変わり事情をお話します。

やまもと歯科クリニックのブログ

1番多いお問い合わせはやはり永久歯の生えてくる年齢についてです。

20年くらい前は小学校に入学前後で前歯が抜けますよ

とお話していましたが、現在は早い子は4歳で永久歯が出てきたりすることも珍しくありません。

特に女の子は下の前歯が生え変わる年齢が早まっていると感じます。

ここで、不安にならないでいただきたいのは、ひとりひとり個人差はありますので、決してお友達と一緒ではないからといって心配しすぎないことです(^∇^)

一般的には下の前歯が生え変わるのは男の子は6~7歳、女の子は5~6歳が多く、上の前歯は+1年かかると思っていいと思われます。

奥歯は1番早く生えてくる永久歯を6歳臼歯と呼びますが、呼び名のとおり6歳前後で生えることが多いと思います。

前歯の最初の生え変わりは歯並びの観点からもとても大切ですので、スムーズにいくためにも歯ごたえのあるものをよく噛んで食べ、規則正しい栄養バランス(カルシウム不足にならない)を心がけてみてください(*^ー^)ノ

 

pagetop

045-338-1182