保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

海上自衛隊員の歯科検診

2016-04-21

以前、勤務先の理事長先生がこんなことを言っていた。

「山本、港町に歯科医院が必ずできるのはなぜかわかるか?」

「・・・・・、いや~、何でですかね???」

「君は横浜に住んでいてわからないかぁ、ニーズがあるから誰かが開院するんだけど、そこから読み取れないかね?」

「う~ん、漁師さんが多いのと、観光客と、外国人が多いのと、・・・いまいち、これという理由はわからないですね。」

今回は横浜市歯科医師会会員宛にきた連絡事項です。

日頃、あまり接触することが少ない自衛隊員。陸上ではなく海上自衛隊員には特別歯を大切にしてもらうことがとても大切です。それはなぜか?

何か月も海の上、あるいは年単位で船生活、歯科医師が必ず同伴のはずもなく、歯痛が出たら航海中では命取り!!

そのため、必ず歯科検診と、治療が必要な場合も短期集中治療の依頼がきたりします。

そうです。港には、漁師さんだけでなく、自衛隊、貿易業、造船業、貨物船や観光船など、様々な人々が出入りし、昔は虫歯予防も今ほどありませんでしたので、歯科医院を必要とする方がとても多かったようです。船員保険という名称もその名残で、横浜港周辺ではT歯科医院、H歯科医院が急成長したのも、たくさんの患者さんを受け入れたからと言われております。

航空自衛隊、陸上自衛隊、海上自衛隊の皆さまの健康を横浜市歯科医師会会員はサポートさせていただいております。

海外派遣、震災復興等、大変な任務と思いますが、ますますのご活躍を宜しくお願いいたします。

やまもと歯科クリニック

やまもと歯科クリニック

やまもと歯科クリニック

 

pagetop

045-338-1182