保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日20時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

新型コロナウイルスに感染したら

2021-01-21

先週のスタッフミーティングで、是非これを発信して欲しいと言われたので、ここに記します。

武漢発症型、新型コロナウイルスは肺炎を起こします。喘息などの基礎疾患のある方、ヘビースモーカーの方、65歳以上の方は重症化しやすいです。重症者は人工呼吸器に繋がれて、ステロイドやアビガンなどの投薬をして生命力に任せます。残念ながら、不幸にも死ぬ事もあります。

コロナウイルスに感染しても無症状者、軽症者は、10日から2週間自宅療養、あるいはホテル療養で終わりです。この期間を過ぎると体内のコロナウイルスは死滅します。人に移すことはありません。これは世界共通のエビデンスです。ただ、死滅したコロナウイルスでもPCR検査では試薬に反応するので再検査はしません。療養後は元の生活に戻ります。

また、濃厚接触者ですが、定義は個室内で半径1メートル以内の空間において、マスクやフェイスシールドなどをせず、15分以上会話等をした場合と言われています。そのため、歯科医院は換気さえしていれば、患者さんと濃厚接触者にはまずならないと言われています。

なり得るのは家庭内感染が増えてます。子どもとのスキンシップとりますよね。一緒に楽しく家族団欒で会話しながらの食事などは今は控えないといけませんね。また夫婦内のスキンシップも同様です。これを気にされるのなら、家庭内でもマスクやグローブ、フェイスシールドなどを使うべきです。

日本の人口約一億二千万人のうち、重症者は約1,000人、少なく思われるでしょうが、公立病院しか診療しません。民間病院はコロナ患者をみると赤字になります。
例えばエイズの人を歯科医院で1人見ると、健常者2人分の手間がかかります。それで診療報酬同じだからやりたくないんです。
そのため、そこを国がコロナ患者を診療した医療機関にお金を支払えば、どんどん協力医療機関が増えてきます。そこをケチってどうすんの?

確かに過ごしづらい生活ですが、皆さんの思いやりで高齢者や基礎疾患有する方の命が守られます。若い方、1日遊んでしまったら1週間自宅待機してください。はしゃぐならそのくらいの気持ちでお願い致します。
銀座の歩行者天国を辞めたことで、歩道が密になってるとかナンセンス。銀ブラならお一人でお願いします。不要不急でないですか?

最後になりますが、あまり騒ぎ立てず、じっくりと感染対策しながらワクチン接種まで待ちましょう!なかなか通勤がある公務員やサラリーマンの方はお疲れの事と思います。でも、保健所や都道府県のコロナサポートセンターなどの職員は年中無休で対応してます。みんな頑張っています。
ストレス発散は屋外スポーツなどで、密を避けて行いましょう!

 

 

pagetop

045-338-1182