保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

震災や事故時における法医歯科学の役目

2013-4-10

東日本大震災からのさらなる復興が求められる中、我々、歯科医師にも社会貢献を求められているものが検死および身元確認になります。

やまもと歯科クリニックのブログ

この記事は、ご遺体の身元確認の際、歯および歯の神経のDNA鑑定によって誤りが発見できたとの事でした。

時々、関東地域の警察署から、検死協力の依頼が来ます。

特に、白骨化した場合に歯科の分析は非常に重要なウエイトを占めます。

骨や歯はほぼカルシウムでできていますので、年数が経過しても腐食することが少なく、また歯の神経はエナメル質等に守られているため、DNA鑑定にはかなり適した試料になります。

話は変わりますが、最近の再生医療では歯の神経細胞からさまざなな臓器を培養して作り出す研究は全国の大学病院や研究施設で行われており、歯は犬の実験ではすでに成功段階になってきている時代です。

今の時代、いわゆる歯医者さんはかなり増えてきましたが、法医学といった分野でも歯科医師が社会貢献しています。

医科と歯科が協力して、社会問題の解決をしています。

大震災や戦争、大事故など怒らないに越したことはありませんが、起こってしまった時の身元確認対策や検死方法はもう少し国家レベルでの政策があるといいと思われます。

自然災害の予測が早くできるようになるといいですね。

やまもと歯科クリニック

 

pagetop

045-338-1182